記事一覧

メダカ(業者、個人店、先輩から学んだこと)

メダカって手軽に飼育することが出来て、丈夫なので
去年、飼い始めた時、案外ほったらかしにしていました。
 
そのせいでいろいろ失敗し、★になったメダカは数知れず


でも、その経験から学んだことがたくさんありました。
以下に記します。
メダカマニアの人にとっては当たり前だったら、すみません。
 
◆業者、個人店で買うときはビニールハウス内、室内に居るものより
 日当たりの良い、屋外に居るものを買う。
 
 
 
*これは、日当たりの良い屋外に居るものの方が、病気になってなく
 丈夫なものが多いです。以前、室内やビニールハウス内のメダカを買ったら
 病気を持っていて、もともと居るものにも移って、ほぼ全滅になりました。
 
 
 
◆痩せているもの、小さいものは買わない。逆にその入れ物の中で
 
 大きくて、太っているものを買うこと。
 
*園芸店でない個人店や業者の場合、毎日、きちんとエサを与えています。
 
 その中で、大きいものはエサを優先的に獲得しています。
 よって、成長も早く、丈夫です。
 
◆業者、個人店は意外に水替えをしている。
 
 
*グリーンウォーターはメダカにとっていい環境であるとは思いますが
 水温が高くなってくる季節の場合、酸欠になってメダカがヘロヘロに
 なってしまうことがあります。知合いの業者さんでは4月から、エアーを
 ポンプ使っています。また、過密で飼育していることもあるのですが、
 水替えはよくしてます。
 
◆ホテイアオイは水質を悪くする場合がある。
 
*これも業者さんや個人店に教えてもらったのですが、ホテイアオイが枯れて
 腐ってくると水質が悪くなります。また、グリーンウォーターの場合、
 根が汚れて、ヌルヌルになってます。業者さん個人店の場合、
 ほとんどホテイアオイを入れてませんでした。
 
◆水質、水温を安定させるためには入れ物は深い方が良い。
 
*メダカは表層を生活圏にしていますが、入れ物は深い方が絶対いいです。
 浅いものは気温の影響もモロに受け、水温の急変化が大きすぎて
 メダカに良くないです。深いと水量も多く、温度変化がゆっくりです。
 
◆食べ残し、コケ取りはヒメタニシが良いです。
 
*イシマキガイは逆さまになると自力で起きれず、死んでしまうことがあります。
 ヒメタニシの方が食べ残しも良く食べるし、水質浄化もしてくれます。
 家ではイシマギガイからヒメタニシに変えました。
 
◆ミナミヌマエビはメダカと一緒にしない方が良い。
 
*ネットやブログを見て、ミナミヌマエビをメダカと一緒に飼い始めましたが、
 メダカのエサを横取りする。水がとても臭くなる。共食いをする。
 食べ残しを食べないなどの理由で一緒に飼うのを止めました。
 
 
 特に水が臭くなるのには参りました。
 今はプラケースに入れて、単独飼育してます。
 
 ビオトープのような飼育であればメダカとの共生は良いと思いますが、
 
 普通に入れ物に水だけの場合は何もいいことはありませんでした。
 
 ただ、ミナミヌマエビだけで飼うとメチャクチャ増えます。
 最初、小エビは可愛かったのですが、10匹程度が半年も経たず、
 1000匹ぐらいに増えて、気持ち悪かったです。
 
◆稚魚は小さい入れ物の方が、エサを食べやすい。
 
*稚魚はエサを摂るのが苦手、小さい入れ物だとすぐにエサにありつけます。
 
◆動物性のエサを与えると成長がメチャメチャ早いです。
 
*一般的なことですが、動物性のエサは成長がとっても早いです。
 
 稚魚が1.5cmくらいになったら、ミジンコやイトミミズ、赤虫を
 あたえたところ、急激に大きくなり、産卵できるようになりました。
 
 特にミジンコは成長が早かったです。
 
 ミジンコは個人店で買ってきて、自宅のプラケース(大きい)で
 増やしました。これも条件が良いと爆発的に増えます。
 
◆屋外の場合、外敵からの保護用に網目のフタがあるといい。
 
*住宅街でも、鳥やトンボに見つかると捕食されたり、産卵されたりして
 
 稚魚や若魚が全滅することがあります。
 
 鳥の場合は頭が良いので、一度覚えると何度もやってきます。
 トンボの場合は知らない間に産卵されていて、気が付くと水草に
 大きなヤゴがついていたことがあります。
 ヤゴはやっかいです。なかなか取りきれないです。
 おかげで、一つのケースの稚魚、若魚がほぼ全滅しました。
 
 他にもゲンゴロウ、ガムシなどの水生昆虫が来たりします。
 

えらそうに書いてしまって、失礼しました。
 
でわでわ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今ちん

Author:今ちん
ニックネームは今ちん!リターンライダーです。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -