記事一覧

誕生日ケーキと断捨離

こんばんわ


 
魚捕りに一旦、区切りをつけたことで、睡眠充分、メダカの世話も十二分、
TVも見ることができるよいになりました
 
そして、思い切って再びお魚の断捨離を決行


 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小ブナ(ギンブナ)11匹を焼酎のペットボトル2本に5、6匹と分けて。
 
ドジョウ9匹は2Lのペットボトルに5、4匹に分けて。
 
エビも2Lのペットボトルに30~50匹ずつに分けて。
 
プチトマトの入れものには、水草を。
 
明日の朝早く、知人達宅の玄関先に置いてきます。
 
これで、もう我が家にフナはいませ~ん
 
ドジョウも小さいのばかりが数匹のみ
 
エビは発泡水槽2つのうち、1つをカラに・・・
 
近いうちに、スッポンも断捨離するつもりです。
 
これからは、ほんとに飼いたいものだけを持って帰るようにします。
 
キンブナとイシガメ、メダカにタナゴです。
 
僕のブログに訪問してくれた方々のブログを拝見させて頂くと
 
ガサガサよりもタナゴ釣りしてる人が多いことにびっくりしてます。
 
タナゴを釣っている人を見たことが無いので(見逃してるかも・・・)
 
しかも、たくさん釣っているのにもびっくり!
 
そして、とても綺麗なタナゴに再びびっくりです。
 
今度、練り餌を買いに行くときに釣り具ショップでタナゴ釣りの竿や仕掛けを
 
見てみようと思います。
 
たぶん、すごく繊細な釣りなんだと感じます。
 
ちなみに、ペットショップや熱帯魚店に行けばキンブナはいると思うのですが
 
折角、お魚ホイ!ほい!があるんで、自力で捕りたいですね。
 
1~3匹くらい捕れれば十分です。
 
断捨離で浮いた時間はバイクや他の時間に使いたいです。
 
さて、先日、わがまま娘の誕生日でして、わざわざケーキ屋を指名して来ました。
 
それがここです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その名は『ベルカント』豊橋のはずれにあります。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまり目立たないお店です。
 
ケーキは
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しそうなケーキが並んでいますが、ここで大失態!
 
娘のリクエストしたケーキはいったい何だっけ???
 
アレレ・・・相方がしっかり聞いていたはずだったが・・・
 
何とか思い出して『チーズケーキタルト』だったような・・・
 
お店のお姉さんに『チーズケーキタルトあります?、こんな感じの』
 
お姉さんちょっと困惑して
 
『すみません、うちはチーズケーキタルトはやってません。他のお店では?』
 
『ええっ?そうなんですか?ハハハ


 聞き間違えちゃったみたい


 
でも、娘はよく、モンブランを好きで食べていたし、チーズケーキも好きだし。
 
というわけで、モンブランとレアチーズケーキを娘
 
息子はイチゴのショトートケーキとチーズケーキ。
 
相方はレアチーズケーキとシュークリーム
 
僕はモンブランとシューロールとシュークリームの3つ???
 
シュークリームは車の中で食べちゃいました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、買ったケーキがこれです。
 
我が家では、家族の誕生日にはケーキと食事がルールとなってます。
 
誕生日を迎えた人が、好きなケーキと食事をリクエストし、
 
それを私の給料で全部払います。
 
子供が小学生のころは回転ずしが多かったのですが、
 
中高生になると焼肉になり、社会人になるとうなぎとか高級料理に・・・
 
まあ、給料と言っても全部、相方の管理なので、僕は毎月の小遣いを
 
少々もらうだけの生活が25年以上続いてます。(鬼!)
 
実際には自分たちの誕生日であっても食事は子供が決めるのがほとんどです。
 
さて、娘の誕生日の僕の夕食はサラダやおかずを食べた後、メインが
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モンブランです


 
普通、ケーキって、食後でしょ???と思われますが
 
実はお医者さんからカロリーコントロールを言われていて
 
ケーキはカロリーと糖分、GI値に注意しないといけないので、
 
モンブランがメインディッシュになっちゃいます。
 
さて、ケーキを買い終えたあと周囲を見ると古民家(蔵のような)
 
喫茶店がありました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名を『らんぷ』と言います。
 
今度、バイクで来よっかなー
 
でわでわ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

タナゴを飼育目的で捕獲するなら、釣りでなく、ガサや仕掛けで捕獲する方が私は良いと思います❗

釣りだと、口に釣り針を引っ掛けて釣るので、どうしてもキズをつけてしまうし、薬浴をせずに、そのまま水槽に入れると、最悪の場合、傷口から感染症が発生してしまうなど、ガサや仕掛けで捕獲した場合に比べて、どうしてもコンディションが悪い個体を持ち帰ることになると思います😢

私は、飼育目的で釣るのは、釣りでないと、捕獲が難しいスゴモロコだけと考えています😁

No title

キンブナは関東より西には居ないとの事なので狙うなら遠征で関東に来た方がいいとは思います。なかなか出会えない良い魚なんですけどね。小型のフナで可愛い奴です。
もしかすると名古屋の方でも居るかもしれないですから探してみるのも楽しいかと思います。

娘さん、誕生日おめでとうございます!
いや、ケーキって高いですよね。美味いのですが、種類がよくわかってないです。
抹茶ベースのものが美味しいですね。

No title

> きんぶなさん
こんばんわ。
御忠告ありがとうございます。
そこらへんは大丈夫です。
釣った魚を飼育しようとは思いません。
単純にタナゴ釣りを楽しみたいだけです。

ただ、あんなにたくさん釣ったタナゴをその後、どうするのかが不思議です。

No title

> タカゼロさん
キンブナについては数打ちゃ当たるみたいなのは止めて
ちゃんとリサーチしてから、捕りに行こうと思います。
まずは愛知県と静岡県、岐阜県辺りで・・・

ケーキはいろんな種類があって、値段も高くなってきて
美味しいけれど、食べにくいし、でもやっぱり美味しいみたいな魅力ある食べ物ですね。
僕もおっさんなので、抹茶系は好きですね。
あと、和菓子も好きです。

No title

僕もケーキは贈り物でしか買わないんですけど、いつもながら高いとは思います。

キンブナをそちらの方で見つけられること祈っております。オオキンブナという大きくなるキンブナもいますので、小さい小柄なキンブナが釣れると良いです。
小さい時はギンブナと見分けがつかない時があるので、僕はしばらく飼ってみて観察してます。
茨城県はキンブナ結構いますね。ギンブナも同じくらいにおりますが。。。

No title

家族の誕生日会

とても良いことですね・・・

家族の絆が深まりますね・・・

ぎんぶな釣がんばって下さい・・・

No title

> タカゼロさん
こんばんわ
今度はタメ池を探してお魚ホイ!ほい!を仕掛けてみようと考えています。
釣りも考えていますが、釣れない時間がもったいないので、
仕掛けをほったらかして、その間にバイクに乗るとかしたいですね。
僕が小学生のころはキンブナが居たような池がいくつか
あったので、探してみます

No title

> てっちゃんさん
こんばんわ
私の実家では、誕生日会なんてまったくなかったです
当然、ケーキなんて食べたことも無かったし、
中学生の頃、お袋がくれたチーズケーキは
冷蔵庫に入れてなかったので、カビだらけでした。
でも、お袋も自分もチーズケーキなんて見たことも
食べたこともなかったので、疑いもせずパクリと
ちょっとしてから、腹痛と下痢に襲われ、大変でした。

まあ、貧乏だったからしょうがないですが、
自分の子供たちにはそんな思いはさせたくないと
甘々で育ててしまい、超ワガママになってしまいました

今は子供たちは社会人になり、自分で稼ぐようになったので、遊びまくってます

No title

確かに・・・

今は、贅沢な暮らしが普通になってます・・・

子供の頃は、今で言う質素生活でした・・・

親の時代は、もっと質素です

水は、井戸

ご飯は、かまど炊き・・・

時々疑問に感じますね・・・

No title

> てっちゃんさん
おはようございます。
そうですね。だからですかね。アウトドアとか
わざと不自由な遊びがたのしくなるんですかね。

ある意味、バイクも車に比べれば不自由なのかも・・・
でも、楽しさは何倍もありますからね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今ちん

Author:今ちん
ニックネームは今ちん!リターンライダーです。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -