記事一覧

VTRはシートの取外しが超カンタン!改善されてル~

こんばんわ


 
先日、放置プレイでウンともスンともしなくなったDトラッカー125の
バッテリー交換をしました。
 
ひょっとして、動いてくれたらと思い、JAF呼んで充電してもらいましたが
全然ダメでした。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、バッテリー交換となりました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外したカバーやシートなどを取付、SWをON! エンジン始動OK!
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで、カムイ高森店主催?の4miniツーリングに参加できる状態に
なりました
 
そして、VTR250SEの任意保険に入るため、シートの下に入っている
軽自動車届け出証明書を取り出すことに・・・
取説も一緒に入れてくれたので、シートの外し方がわからない
 
ネットで調べてみると意外と簡単そう。
愛媛県のバイク屋さんから買ったので、豊橋のホンダドリームでユーザー登録の
確認と定期点検の話で電話をしたついでに、シートの外し方を再確認!
 
そして、今朝、シートの取外しを実行・・・
えっ!こんなに簡単!超簡単!道具は何もいらない!キーがあればOK!
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メットホルダーにキーを差す
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キーを回す
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホルダーの後ろのレバーを引く(ポコッと音がする)
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これでシートが外れちゃいます。
あまりに簡単すぎて、笑っちゃった


凄い便利です! やるじゃんHONDA!
 
あまりに簡単すぎて時間が余っちゃったので、
花壇に置いていたウナギやモロコの入っている水槽の水替えと移動を実施
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シジミが居るから大丈夫と水替えもしないでほったらかしの水槽
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水も汚れていて臭い!臭い!
水を抜いて、ウナギくんを救出!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
捕獲した時より、細くなってるみたいな・・・
とりあえず、この小さなプラケースにフタをしてしばらく様子見します。
 
モロコを他の水槽に移し、砂とシジミをタライに移動して、
水槽を花壇から玄関前に移動。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完全に水を入れ替え、中はヒメタニシ、巻貝、イシマキガイのみ
 
水槽を移動した花壇は
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫のフン対策の金網をどかして
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
耕しました
 
これから、石灰や肥料、土壌改良剤を入れて2週間程ねかせます。
そしたら、ナスとピーマンを植えようかなと考えてます。
ほんとは金のなる野菜があればいいんだけど


 
朝4時起きだったので、いろんなことが出来ました


 
夜はホームセンターへ水槽のライトを探しに・・・
60cm水槽用LEDライトは、どれも10,000円以上


やっぱり水槽をセット出来るのは冬になりますね


 
せっかく来たので、お魚コーナーを見物
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目に止まったのがこれ、オセレイトスネークヘッド(確か、昔飼ったことがある)
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小っちゃーい!
 
他にもいろいろいたんですが、ちょっと写メを撮る雰囲気ではないような
感じだったので、これ以上撮れませんでした。
 
他にも日本淡水魚やイシガメがいましたが、キンブナだけはいなかったです。
愛知県ではレアな存在だと。
なんとか自力で捕りたいなぁ~、イシガメもね。
 
でわでわ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

上の写真のオセレイトスネークヘッド僕が飼ってた個体ですね。

昔、雑誌の取材で撮られた個体です。
多分、写真のスネークヘッドはレッドスネークヘッドです。オセレイトとして売られていたら手におえなくなっちゃいます。

ウナギが良いですね。ミミズや生き餌を与えた方が太くなるのではと思いますが、ミミズも高いので土を掘り起こした時に出てきた幼虫でも与えたら良いかもしれませんw

No title

野菜作り始めましたねー

仕事が、早い ○○工務店

石灰や肥料の入れずに注意ですね

入れすぎると根が痛み育ちが悪いですよ

初めての野菜作りで私の失敗が
それでした

No title

> タカゼロさん
おはようございます
タカゼロさん凄いですね
あれだけ、いろんなスネークヘッドを飼っていて
しかも状態も良いし、繫殖できるなんて
アクアからでも取材に来ますよね。

オセレイトスネークヘッドは小っちゃすぎて
言われる通り、種類が分からないですね。

ウナギくんには、早速、冷凍アカムシを与えたら
夜中に食べたみたいです
アドバイスありがとね。

No title

> てっちゃんさん
おはようございます
へへへ! 人が楽しそうなことをしていると
すぐに影響されちゃいます。

了解しました。
石灰や肥料は少なめにしておきます。
アドバイスありがとうございます。

でも、収穫は先になりそうです。
台風にも気を付けないと・・・

No title

4miniツーリング決まり次第ブログにアップしますね!

No title

> こども店長さん
こんばんわ
楽しみに待ってます。
久しぶりのDトラッカーなので練習しときます

No title

わが家の愛車のバッテリーは大丈夫かなあ❓

これからは一番バッテリーあがりになりやすいので、気をつけないと😀

No title

> きんぶなさん
おはようございます。
愛車?ひょっとしてバイク持ってます。

No title

> 今ちんさん

表現が紛らわしかったみたいで、すみません😞

残念ながら、バイクは持ってません、車のことですよ😀

原付は、15年以上前に乗ってましたが、それも乗らなくなり、ずいぶん前に回収業者に持って行ってもらいました🤣

No title

> きんぶなさん
こんばんわ
早とちりしてしまいました
原付でもバイクはイイですよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今ちん

Author:今ちん
ニックネームは今ちん!リターンライダーです。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -