記事一覧

VTR250SE/初めてのツーリング・慣らし運転の巻

こんばんわ






 
やっとやっとVTRとのツーリングが出来ました。
 
まだ、慣らし運転ですが、タイヤの皮むきが終わるころには
1,000kmとなり、いよいよ全快?全開で走りたいですね。
 
今回は何十年振りのネイキッド・ロードバイクなのでちょっと緊張しています。
 
Dトラッカー125では、いつも全開で走る楽しさを
 
KLX125では、どこでも入って行ける楽しさを
 
セロー250ではロングツーリングの楽しさを
 
VTR250SEは僕に、僕と、僕は、どんな楽しさを一緒に楽しむのか
とっても楽しみなんです。
 
4台のバイクは買い方は衝動的でしたが、買うまではお店に足を運んだり
ネットで調べたり、友人、知人、先輩たちにいろいろ訊いたりして
これならずっと楽しめると思って買ったバイクたちです。
だから、手放すことは考えていません。
 
バイクに乗れる限りはずっとずっと一緒のつもりです。
 
前置きが長くなってしまいましたが、久しぶりの晴天
 
しかも結構涼しい
 絶好のバイク日和でした
 
まずは、ガソリンスタンドで満タンにして、本坂峠のトンネルを抜け
浜名湖周辺を走りました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浜名湖遊覧船乗り場の駐車場にて
いい天気です
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
となりは旧車の方たち・・・
久しぶりに見たスカイラインジャパン!名ばかりのGTとトヨタのCMで
ボロカスに言われていたシリーズ。
ジャパンの向こう側にはカワサキの旧車の方たち・・・
皆さん、綺麗にしています。
 
ここから一気に、奥三河東栄町へ向かい、イシガメ人海戦術&他力本願作戦の基地
とある喫茶店のお母さんに会いに行きました。
お母さんも僕が新車を買ったのを楽しんでいるようで、VTRに跨ったり、
写真を撮ってました。たぶん、ブログにUPするんでしょうね
お母さんなら、ご自由にどうぞ使ってくださいと・・・
 
お昼前にモーニングを頂き、再び浜名湖周辺へ
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竜ヶ岩洞という鍾乳洞へ・・・
この近くに良い林道があると聞いていたので、せめて入り口だけでもと思い
トコトコ登って行きましたが、やっぱり道が狭くなってきたので引き返しました。
立ちごけでもしたら・・・目も当てられません


 
林道はKLX125にお任せです。
 
ついでに、奥山公園へ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春ならば、桜が一面に咲いて絶景なんです・・・ほんとです
 
続いて
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NHK大河『女城主 直虎』縁のお寺、 龍潭寺(りょうたんじ) です。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この奥がお寺なんです。
 
もう、井伊直虎の幟もなくなり、今まで通りに戻りました。
個人的には、幟が無い方が景観が損なわれず、いいと思うのですが・・・
 
再び浜名湖沿いを走りました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮の香りがします。
 
すこし走ると・・・
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴリラのオブジェが・・・
 
バブル時代のリゾートの残骸のようです。
リゾート施設はソーラー発電所に・・・
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろんな角度で撮ったのですが、次の1枚が一番しっくりきました。
それは・・・
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お尻でした





 
 
再び浜名湖湖畔へ
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は浜名湖を後にして、帰路に着きました。
いい、ツーリング日和です。
 
途中、気になっていた大原調整池に
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロック式のダムですね。
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
池と言っても、ほとんどダムです。
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は、この慣らし運転ツーリングでVTR250SEの長所、短所を
書くつもりでしたが、好きでやっと手に入れたバイクなので
短所も長所の一つと思います。
 
東栄町のコンビニ駐車場で、一人で静岡からキャンプツーリングに来ていた
MT-07に乗った20代前半の青年が僕の元へ走ってきて、
バイクを見てもいいですかと・・・
すごくカッコイイ色なんで、どうしても見たかったと
 
VTR250だよと言ったら驚いていました。
でも、ちょっと、いやとっても嬉しかったです


 
ところが、帰宅してからバイクをパイプ倉庫に入れる時に
やっちゃいました


 
入口のビニールがマフラーの熱で溶けてくっついちゃいました


 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週は、VTRの掃除です


 
 
VTR250SEの感想を一言、『大好きなバイクです』
 
本日の走行距離 202km
 
でわでわ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ツーリングお疲れ様です。
VTR、新型乗ってみたいですね。Vツインは何気に1度も乗った事がございません。

海沿いを爽快に走りたいのですが、海がとても遠いです。
山も遠いし。。。何だかバイクで走るのには不便な場所に住んでます。

スカイラインジャパン、車の古いのはあまり詳しくないです。

No title

200キロですか❓

よく走ったみたいですね❗

私は車で実家に行くと、だいたい片道40キロ、1時間も運転すると、もうぐったりしてます(^_^;)

No title

お疲れ様でした

初ツーリングおめでとうございます㊗

黒のタンクに、薄茶色のシート

マフラーのメッキが、冴えますね

大事に、乗って下さい

No title

> タカゼロさん
こんばんわ
VTRは評判通り、とっても乗り易いです。
足付き性もバツグンで125CCより、足が付きます。

Vツインはとても静かです。
そして、山谷がなくスムーズに吹け上がります。

コーナーでの旋回性も良くて、自分が上手くなったのかと錯覚します。
インにスーッと曲がり込むので気持ちいいです。
オバーランの不安もないです。

ただ、ネイキッドといってもハンドルの位置は
そこそこ低いようで、ちょっとした前傾姿勢の為、
オフ車に慣れてる僕には少し疲れます。
また、セローのように立ち運転できないので、
長時間の走行は厳しいかも知れません。

VTがVTRとなり、6速が5速になったので
最高速はかなり落ちると思いますが、その分
低中高と安定した走りが出来ると思います。

Vツインエンジンは信頼性も高いので
長く乗れる良いバイクだとお勧めします。

No title

> きんぶなさん
こんばんわ
200kmなら、半日ほどで走ることが出来るので
ツーリングとしては短い距離ですね。

今では車でほとんど長距離は走らなくなりました。
バイクで走る方が気持ちいいですからね

No title

> てっちゃんさん
こんばんわ
VTRはホントいいバイクです。
ずっと長く乗っていけるバイクですね
ただ、ステンレスのマフラーはビニールが・・・
ちょっとショックです

そんなことより、地震、大丈夫でしたか?
スマホにもバンバン情報が入ってくるし、
会社では安否確認の指示があるし、
ニュースでは犠牲者も出ていたし・・・
被災された方は大変ですね。

阪神大震災の時のように義援金があれば募金しようと
思います。

とりあえずは、てっちゃんさんとご家族が無事であることを祈ってます。

No title

今はあまりUPハンドルにする方も少なくなりましたよね。
前傾ポジションだと確かに疲れますね。高速道路は良いのですが。

カーブの時にピッタリ吸い付くようなバイクは良いですね。
今のバイクってわからないんですけど、弄ると馬力って上がったりするんですか?NSR250は70PSとか出せましたよねw

No title

ご心配ありがとうございます

ちょうどインゲンを、収穫してました
東西に揺れました

軽い貧血かな?

まてよ

地震やわ

仕事場に行く途中のラジオで
地震を聞きました

どうやら大阪が、震源地らしい

電車が、止まって道路は、大渋滞

結構揺れましたが、大丈夫です👌

ご心配をおかけしました

バイクの話に戻りますが

ハーレーのVツインとは、だいぶ違う見たいですね!

後、スカイラインジャパンの世代です

豚足スカGと読んでました

オーナーさんすいません

No title

> タカゼロさん
おはようございます
前傾に慣れてないので疲れますが、コーナーを曲がるときはちょうどいい姿勢になるので、考えられて造られてると思いました。

今のバイクはインジェクションでいろんな機構がついているので、弄らない方が無難な気がします。

オヤジにになった僕にはノーマルで充分かな?

No title

> てっちゃんさん
おはようございます
御無事でなによりです。

地震などの災害の時は、家族の安否が気になります。
こんなことはムリですが、家族が一緒に居る時に
地震が来てほしいです。

ところで、当時のトヨタVS日産は
DOHC VS ターボの構図だったような・・・

ハコスカ、ケンメリの中古は人気がありましたが
ジャパンの中古は今一つだったような・・・
羊の皮を被った豚なんて揶揄されてました

No title

4台もバイクを持っているなんて羨ましいです。自分は購入機種を悩み中です。

No title

> rin*luc**2001さん
コメントありがとうございます。

バイクは楽しくてイイですよ
いろんなバイクジョップに行って跨ったり、試乗したりして自分に合うバイクが見つかるといいですね。

僕はリターン派なんですが、リターン最初に購入したバイクはデザインは好きだったんだけど走らなくて、すぐに売っちゃいました。
今のバイク4台は欲しかったバイクなので、とても気に入ってます。

バイクを選んでる時も楽しんでください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今ちん

Author:今ちん
ニックネームは今ちん!リターンライダーです。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -