記事一覧

我が家に再び、イシガメくんがやって来た!

こんばんわ


 
我が家にイシガメくんがやって来てから2週間が経ちました。
 
今は屋内のテラスでダラっとしてます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気付かれない様にそっと覗くと手足をダラっと伸ばしてます。
初めて見た時は死んじゃったのか?と思いましたが、
知らないところではこんな格好してるんですね。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が掃除をしようとすると慌てて動き出します。
 
水カビのようなものが発生してから、物置となってるテラスに強引に衣装ケースを
入れ、雨に濡れないようにしています。これで3日目・・・
少しは良くなったような気が・・・
 
このイシガメくんは野生種なので、なかなか市販のエサは食べません。
今は何が好みか試しています。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左からブロッコリー、市販のエサ、アカムシです。
 
今のところ、アカムシしか食べてなかったですが、ためしに川で捕ってきたエビを
新聞紙の上に置いたら、ソッコーで食べました。
(一番最初の写真はアカムシがを食べた後です)
 
カルシウム不足を気にしていたので、エビを食べてくれたのは嬉しかったですね。
 
そして、今日 7月7日。
11時頃、イシガメネットワーク喫茶店のお母さんから電話が・・・
『先日、イシガメを頂いたSさんから、何度も今ちんに電話したのですが
出ないと・・・、着信履歴確認して、Sさんに電話してみて』と
 
『もしもし、Sさん? 今ちんです。何かありました?』
 
『また、イシガメが捕れたんだよ! 前より小さいけどどうする?』
 
『是非、頂きます。では、東栄町の喫茶店に行けばいいですか?』
 
『いや、出来れば自宅に来てくれるとありがたいんだけどいい?』
 
『了解しました。でわ、車で向かいます。ちなみにナビは壊れてますが、
  ○○県なら、バイクでいろんな道を走っているので大体わかります。
  分からない時は人に訊けばいいし・・・』
 
『じゃあ、昼過ぎに来てください』とSさんより、
 
早速、バケツを車に積んで、一路Sさん宅へ・・・
 
田舎の1軒屋なのですぐに分かりました。
 
古いバスユニットに捕ってきたウナギ、スッポン、イシガメがストックされてました。
 
イシガメくんを受け取り、車の中のバケツに入れ、Sさんに連れられ、
近くの川を散策・・・
 
全然荒らされた様子はなく、カメや小魚を何匹も見つけました。
ほとんどがアカミミガメ(ミドリガメ)でしたが・・・
 
それから、いろいろ魚の話をして、帰路に着きました。
 
田舎では県外や他の地域から魚を根こそぎ捕りに来る人たちがいるので、写真や場所は言えません。
ほんとは川の様子などを写真に撮りたい気持ちはあったのですが・・・
やっぱり、この川の自然が地元の人たちの楽しい場所でずっと居られるように
したいので、申し訳ありません。
 
途中、豊橋のガーデンガーデンに寄って、冷凍アカムシとおと姫を買いました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アカムシはイシガメ、スッポン、ウナギの主食にしてます。
健康を考えて、ビタミン配合の高い方にしました。
 
めだかのエサはおと姫を買いました。
他のエサより、食いっぷりが良く、成長も早いようです。
 
さて、遅ればせながら、頂いたイシガメくんは
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初のイシガメくんより一回り小さいです。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
比べるとこんな感じです。
 
 
少ししてから様子を見に行くと2匹で仲良くしてました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2匹になって、お互いのストレスも軽減されてるようで・・・
湿度も高いので、エサに含まれる水分とお皿の中の水で充分みたいです。
 
天気が悪い日と夜は室内に入れようと思ってます。
雨が多い夜は相当冷えますので、カメにとっては室内の方が健康的かなと
判断してます。
 
来週からは、晴れが続きそうなので屋外で甲羅干しして欲しいです。
 
梅雨が明けたら、運動場を作ろうと思案してま~す。
 
でわでわ


 
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます

また

家族が増えましたね

亀は、万年生きますが、大丈夫ですか?

お互い長生きしましょう

今後が楽しみです

No title

> てっちゃんさん
こんにちわ
1匹では寂しいだろうと思っていた矢先に
連絡が入り、1匹増えて2匹となりました。

同じ仲間が居ることでちょっと落ち着いたように思います。

体調も段々回復してきて、仕事も充実しています。

お互いに健康でバイクをたのしみましょうね

No title

イシガメ君はワイルド個体だから最初はやはりアカムシや淡水エビを食べるのかもしれませんね。
ブロッコリーやほうれん草も食べてくれればかなり栄養バランスは整うかもしれませんね。
釣りに行くとミシシッピー亀が沢山居ます。クサガメとイシガメはどこに行ってしまったのかと思いますよ。

運動場が楽しみですw

No title

> タカゼロさん
こんばんわ
タカゼロさんの言う通り、アカムシと川エビばかり食べます。
もう、家には川エビが居なくなりました

ワイルド個体だからなのか、甲羅がキズだらけです。
小さい方は腹側に割れた跡があります。

エサはよく食べていますので、出来るだけ栄養を付けて日光浴をさせ、丈夫な甲羅にしてあげたいです。
そして、夜はテラスに入れて乾燥させてます。

実は自宅の2階のベランダがたたみ2畳(横長で)程あり、内緒でカメを運動させようとしたら、烈火のごとく怒られました
100均で網棚を買って、それを結束バンドで止めて、地面に置けば簡単な運動場になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今ちん

Author:今ちん
ニックネームは今ちん!リターンライダーです。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -