記事一覧

魚捕りを始めたら、いろんな生き物が欲しくなりました!

こんばんわ


 
毎晩、TVをかけっぱなしにしながら、図鑑を見てます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
爬虫類、両生類800種図鑑
 
有名な種類やペットとして人気のある種を中心に記載してあります。
だから、ブラックマンバなど毒蛇はネットで調べます。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
熱帯魚・水草1500種図鑑
新種発見が多い熱帯魚、図鑑の情報はもう、かなり古くなってますが
どんな魚が居たっけ?と探すのは便利です。
 
他にも釣り魚図鑑や動物、鳥類、魚類、植物図鑑などを見てます。
バイク雑誌を見るのと同じようなもんですね。
ただ、昔は熱帯魚を飼っていたので、アクアマガジンは何冊かあります。
でも、情報が古い古い・・・
 
やっぱり、ネット検索が一番ですね。
 
さて、今欲しいお魚は・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キンブナです。
魚捕りでは捕獲できないので、愛知県のペットショップで購入しようと考えてます。
 
 
次は
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カネヒラです。
 
これは、豊橋のショップで何度も見たことが有るので入手は簡単です。
 
そして、
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤリタナゴです。 これも豊橋のショップで見かけるので入手は出来ます。
 
これら3種類の魚を60cm水槽を購入して飼育したいです。
 
これに、プラスアルファで日本淡水魚を入れたいです。
 
ここからは、まず手に入らない高価なカメくん達です。
イシガメが思いのほか懐いてくれるし、YouTubeを見てもいろんなカメが飼い主に
懐いているのが可愛いくて、とにかく、小さく可愛いカメを飼いたくなってます。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キボシイシガメです。甲羅にある黄色い斑点が綺麗です。
ニホンイシガメよりも小型で可愛いです。
ネットで見ると20,000~50,000円で販売されていますが
すぐにSOLDUOTになってます。
実物は見たことが有りません。豊橋周辺では見かけないですね。
 
続いて
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミューレンバーグイシガメ。
甲長が11~12cmという小型種です。
キボシイシガメほど綺麗ではありませんが、小さいのが好きです。
次はリクガメです。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エジプトリクガメ。最小種のリクガメで甲長は13.5cm。
手のひらに乗ります。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クモノスガメ。甲羅の模様が綺麗です。最大甲長が15cm。
これも小さくて綺麗で可愛いです。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テントヤブガメ。放射状の模様が美しい 最大甲長14.5cmのリクガメです。
小さいリクガメは可愛いです。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒラオリクガメ。最大甲長13.4cm。マダガスカル原産のリクガメです。
模様も綺麗だし・・・小さいし・・・カワイイです。
 
欲しいリクガメは絶滅危惧種になっており、入手困難で、飼育はたぶんムリかな?
でも、一度は飼ってみたいです。
大きくならないのが一番可愛いところです。
 
キンブナ、カネヒラ、ヤリタナゴは年内に何とか買いたいです。
 
カメは当分無理なので、売ってるお店を探して、実物を見たいですね。
 
いろんな方のブログを見てると欲しくなっちゃうんですよね。
たが、可愛いだけで飼って、無駄な殺生はしたくないので
飼う場合は環境を整えてからです。
 
あ~あ、宝くじ当たってくれ~  ねっ 眠い


 
でわでわ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

今晩は(^^)/

カメ🐢もなつくし、ノホホン感がまた たまりませんね(^^)

クサガメとアカミミしか飼ったことないですが、陸カメも甲羅の模様が色々で
コレクションに走ると大変そう(笑)

家の中でケツメを飼ってた方は、
💩の量に参ったらしい(笑)

ただ夏場の庭の草取りには重宝しますと言ってました(^^)

No title

カメは僕も欲しくなります。
ギボシイシガメは良いですね、確かに高いのは頷けます!
陸亀類の方が飼いやすいのかペットショップではよく並んでますよね。
愛知の方のショップだと分からないのですが、徳島の勝鮎さんが1番行ってみたいショップです。
ネットで見るだけでも楽しいですよ。

上の魚達の中で入手困難なのはキンブナさんですね。何しろショップが間違えるレベルでギンブナが混じってるので。。。
タナゴ屋禅さんに頼んでおくとその内入るかもしれません。選別が背鰭の条数まで数えてくれる所が良いと思いますが、なかなかないんですよね。

意外と金魚の養殖場のオッチャンとかに頼むと手に入れてくれたりするかもしれませんw

No title

お疲れさまです・・・

生き物を飼うと元気もらいますね・・・

14年買っていた犬には、本当に元気もらってましたよ

お別れは、辛かったのですが・・・

それ以上に、楽しい思い出が、有ります

大事に育てましょうね・・・

No title

> hsさん
カメは慣れてくるとエサをくれと寄ってきて、前足を上げてお手のような仕草をします。
小さい方のカメも慣れてきて、手からエサを食べます。
ただ、最近はお手をさせようとすると指に噛みついてきます。手からエサを挙げていたので、手を出すとエサと間違えてるようです。
魚もメダカものんびりと眺めていますが、カメは時々こちらをうかがうように首を曲げるのが面白いです。
頭やのど?をコチョコチョしても嫌がらないので可愛いですね。
リクガメもその丸い形が可愛いです。
飼うには室内飼育になるし、設備もそこそこ大きくなるので今のところはムリそうです。
室内でのは厳しいです
> タカゼロさん

No title

> タカゼロさん
こんばんわ
イシガメを飼育するようになって、カメを飼育・繁殖しているベテランさんのブログを拝見するとキボシイシガメを飼育して居る方が多くいて、そこで初めてキボシイシガメをを知りました。
文献を読むとミドリガメと同じで、外来種として繁殖しやすいと記載がありましたが、そんな話聞いたことが有りません。キボシイシガメが外来種として繁殖していたら、捕獲しにいきたいくらいです。
イシガメをうまく冬眠させることが出来たら、キボシイシガメを購入する準備を始めたいと考えています。
いつもいろんな情報をありがとうございます。
実は今日、仕事帰りに顔なじみのペットショップでカメのエサを買った時にキンブナって入荷できると聞いたら、キンブナは出来ないねとあっさり・・・
やっぱり愛知県にはキンブナを売ってるショップはなさそうです

No title

> てっちゃんさん
こんばんわ
生き物は長く飼育していたり、懐いたりすると情が湧いて、愛おしくなってきますね。
今飼ってるイシガメだけでなく、スッポンやメダカ、小フナ、タナゴ、シマドジョウは可愛くて、愛情を感じます。出来る限り、寿命までは元気で生きるよう気を使いたいと思ってます。
何かの縁で僕の元に来たので、大事に育てようと思います。ちなみにイシガメにはよく話しかけてます。
そのうち、会社のグチでも聞いてくれないかな?
ナンテネ

No title

カメは、可愛いですね。昔、子供の頃、ばあちゃんと一緒に大きなカメを、飼っていました。種類は、忘れちゃったけど。ばあちゃんが、冬は冬眠のため、大きなゼリーの入ってた箱にカメちゃんを入れて冬眠させてました。

懐かしき思い出です。

今ちんさん、欲しいのたくさんあるんですね!Getできるといいですね(*^^*)

No title

> ex_ゆきさん
イシガメがこんなに可愛いとは思いませんでした。
小学生の頃、イシガメを飼っていたのですが、可愛いんじゃなくて、カメ捕まえちゃったから飼ってるみたいな感じでした。

今はね、お手を出来るように特訓?してるんだけど
手からエサをあげていたせいで、お手と出した指に噛みついてくるようになっちゃいましたそれと言葉をわかるように良く話しかけてます。何か、僕の言葉を理解してくれるような気がするんですよね。僕の方を横目でいつも見てるし、指で頭や喉をコチョコチョすると気持ちよさそうな顔をしてます。

僕は影響されやすいタイプなので、すぐ欲しくなっちゃいます。でも、ちゃんと飼育できる環境を整えてからGetしたいです。自分の欲だけで手に入れて死なせるようなことだけは避けたいです。
だから、今はいろいろ勉強?してますよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今ちん

Author:今ちん
ニックネームは今ちん!リターンライダーです。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -