記事一覧

雨にも負けズ!/ペットショップたつみ様、長い間ご苦労様でした。

こんばんわ


 
2018年8月15日(水) 曇り時々豪雨
 
朝一、シャワーを浴びて、豪雨でビショビショになって、再びシャワーを浴び、
普段着に着替えて、増水した豊川でも見に行こうと向かっていた田んぼ道で
道路の水溜りにアオサギが何かを突いていました。
そのまま、車で進むと何かクネクネと水溜りで暴れているものが・・・
どじょうにしては大きいし・・・
 
アオサギが居た水溜りに行くと・・・
なんと、タウナギでした
 
とりあえず、バケツに入れて、豊川へも行かず、家に持ち帰りました。
たぶん、数日後にはリリースするつもりですが、頭付近を突かれて
傷ついているので、とりあえず水槽に入れ、アカムシを与えて元気になったら
放流しようと・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全長は30cmくらいです。
以前のタウナギにくらべれば、細い細い・・・
 
これで、魚捕りに火が付いちゃいました


 
タウナギを水草専用の水槽に入れ、車にはタモ網3つ、バケツ2つ、長靴と手袋
長袖のTシャツとデニム、タオルを頭と首に巻き、完全装備でいつもの田んぼ水路へ
 
これがまた、まったくの不作(ボウズ)でどこをガサガサしても何も居ないです。
といっても、小メダカはリリースしましたが・・・
 
みんなどこへ行っちゃったんだろう? 不思議です。
たぶん、僕がガサガサしてないところに居ると思います。
 
さて、せっかく来たのに収穫がないのは寂しいので、カメのエサにとカワエビを
捕りに豊川放水路へ向かいました。
水量は多くて、川岸からでしかガサガサ出来ませんでした。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この階段を降りたところだけで、5~6回ガサガサしたら・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カワエビが100匹以上捕れました。
ほんとはもっとガサガサしたかったんですが、20cm位の魚がいっぱい居て
それを捕まえようとして深みにハマり、長靴内とデニムがビショビショに
おまけに汗もかいて、上半身もビショビショです。
 
帰宅してすぐにカワエビをイシガメくんのプラ水槽へ・・・
これが、とっても面白いことになりました。
水槽内は半分が水で半分はレンガで陸になってますが、エビを食べようとカメが
凄い速さで動き回ってもなかなかエビを食べられないのです。
今までは動かないエサを動かないで食べていましたが、
これは、カメくん達にとってとてもいい運動になると気が付きました。
 
そして、ここでもビショビショになったのでシャワーを浴びて着替えました。
 
それから、お昼となり、雨の中をモスバーガーへ
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テリヤキバーガーとえびかつバーガー、ポテトS、コーンスープです。
いきなり、えびかつバーガーにかぶりついたら、熱くて上あごの中を
ヤケドしてしまいました
 
その後はひとりで今日閉店となる『ペットショップ たつみ様』へ・・・
先日もエサを買ったんですが、店主と奥さんに話をしてるうちに
もっと買わなくっちゃとメダカとカメのエサを買いました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
定価で5,000円以上ですが、結構まけて頂きました。
もっと早く、閉店するって知っていればと・・・残念です。
 
店を出る時には『今まで長い間、ご苦労様でした』と挨拶し
店を後にしました。
 
いろんな商売がありますが、ずっと順調に続くことは難しいですね。
僕の会社でもリストラばかりしてますもん。
 
これからの店主とご家族に多幸があるよう願っています。
 
でわでわ

スポンサーサイト



コメント

No title

モスバーガー食べたいですね。
近くにあるのですけど、駐車場がないのです泣

ひと昔前の価値観と大きく今の若者の価値観が違うのが原因なのか。
僕も色々考えましたけど。。。

真面目に働けばお金を貰えた時代じゃなくなってしまったとは思いますね。全てはセンスが無いとダメみたいな時代な気はします。

ゲームセンターも無くなりましたし、パチンコ屋も減りました。
仕方がないのかなと諦めてますね。

No title

こんばんは
最近モス食べてないなぁ
自分の定番は
スパイシーモスチーズ👍
シェイクも美味しいですよね

No title

> タカゼロさん
おはようございます
僕の会社では真面目や一生懸命よりもいかに上司イエスマンになることが出世の早道です。
上司のいないところではサボって、上司が居る時だけ一生懸命感を出すそんな輩ばかりです。

ただ、この時代ITを使えないと話になりません。
これは言えますね。
エクセルやPCの設定が出来ないと単なるワーカーになってしまいます。
1度で覚える人と何度やっても忘れてしまう人などPC中心の業務ではセンスも非常に必要な時代ですね。
改善できない人はずっと言われたことしか出来なくなってしまいます。
ゲームセンターはほんと無くなりましたね。
土地柄なのかパチンコ店は大手チェーン店が参入してきて増えてます。

No title

> じゅんさん
最近のファストフードはモスばかりです。
待ち時間が他店より長くても美味しいのを優先してます。
天気も安定せず、なかなかロングツーリングできないです

No title

今ちんさん→まさにその構図でしたね、製造業としてやってきましたが、業務は勿論、ワード、エクセル、パワポは勿論でしたがその上肉体労働までさせて、上司はそれを見るだけという感じでした。
労災起こしたら即効でリストラでしたね。
というよりは追い出し部屋に行かされて実質クビみたいなパターンが多かったですね。
何人もベテラン技術者が辞めてきましたね。大手企業は改善活動や2S、5Sが多すぎて日常業務が進みません。
団塊の世代が残していった大量のゴミをなんで僕らが改善しなきゃならないのかと散々呪いました。

パソコンも無い、電話しかない様な仕事してたのだから羨ましいです。
今はそういう仕事は全部派遣さんです。

何だか愚痴っぽくて申し訳ないです^^;

No title

> タカゼロさん
まったく、同じ構図ですね。
仕事しない管理職をやめさせるためのリストラが
何とかしがみついて定年までというパターンとなり、
そんな体質やバカな上司の元で働くのは嫌になった
20代、30代の技術者が辞めてしまって会社のパワーが
ダウンしてます。
特に設計出来る人はメカ、エレキを問わず日本企業だけでなく、海外企業から信じられないくらいの年収でヘッドハンティングされてます。
日本企業も世の中の高齢化と同じで若い世代が、何もしない年寄りを養ってる構図です。

会社では実力、実績主義とは建前で、いかにイエスマンかが、一番評価されますね。

僕も愚痴ってすみません。

No title

こんにちは(^^)/

熱帯魚店や金魚店
こちらでも老舗店が閉店していき

馴染みの店がなくなるのは
とても淋しいですよね。

残っているのは魚だけではない
犬猫も扱う大手チェーン店です。

量と安さ、殆ど揃うチェーン店ですから
町中の店は通販など出来ればまだ良いですが、それでも衰退の道しか残らないかな~( ;∀;)

No title

こんばんわ
確かに専門店は閉まって行きますね。

そういえば、こちらも大手犬猫チェーン店には小動物や
鳥類、爬虫類など売ってました。

ホームセンターやイオンにまでペットショップがあるくらいですから、個人店は厳しいですね。
量販店はなかなか店員さんと馴染みにはなれないし、
マニアというのかオタクというのか魚が好きで店員になっているのではなくて、単なる従業員の配属的な感じが
します。

No title

> hsさん
すみません。返信するのを忘れて自分に投稿してしまいました。

こんばんわ
確かに専門店は閉まって行きますね。

そういえば、こちらも大手犬猫チェーン店には小動物や
鳥類、爬虫類など売ってました。

ホームセンターやイオンにまでペットショップがあるくらいですから、個人店は厳しいですね。
量販店はなかなか店員さんと馴染みにはなれないし、
マニアというのかオタクというのか魚が好きで店員になっているのではなくて、単なる従業員の配属的な感じが

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今ちん

Author:今ちん
ニックネームは今ちん!リターンライダーです。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -