記事一覧

僕のうつ病日記 2018年10月29日(火)晴れ 日記を始める

こんばんわ
 
今日から、治療の一つとして日記を書いて見ることにしました。
うつ病(抑うつ状態)になってから、約7年。
休職と復帰を何度も繰り返し、通算で約4年、今回で7回目の休職(長期欠勤)と
なりました。
 
仕事に復帰しても、うつ病に対しての理解が少ないので
やる気が無いとかいろんな偏見や誤解、パワハラ、モラハラなどを受けて
順調に復帰しても再び精神的に追い込まれてしまい長続きしません。
 
でも、このままじゃいけないとなんと家族や友人、先生などの協力を得て
前に進んで行く日常を日記にしてみようと思いました。
 
以前、産業医の先生からも日記をつけてみてはどうかとのアドバイスもありましたが
心の負担にならない程度で、頑張らずに書いてみようと思います。
 
もし、これが同じような精神疾患を持った人と共感できればうれしいです。
 
さて、今日の出来事ですが、
 
朝6時に起床するといつも通りの頭痛、胃が痛い、ちょっとしためまいが襲ってきます。
食欲もないので、朝食は温めた牛乳1杯と薬です。(ここ3週間はこんな感じです)
今日、ネット検索で知ったのですが、温めた牛乳はうつ病にいんだそうです。
 
その後は8時ごろに会社へ連絡し、欠勤する旨を伝えます。
当然、診断書も提出していますが、今は休んだ分だけの診断書を提出しています。
1か月間休むと自動的に休職になり、復帰には半年くらい掛かります。
 
もうすぐ、リミットの1ヶ月になるので、何とか復帰したいところです。
 
そして、今日の午後、会社の総務部から電話があり、明日は会社のある部屋で
産業医の先生や人事部と面談することになりました。
 
ただ、職場の上司とは会わないように配慮して頂けたのは助かりました。
 
どうすれば良くなるのか、長年調べていますが、その中で明日から実施しようと
思っていることが一つ。
 
朝起きたら、朝日を浴びること。そして、軽い散歩をすることだそうです。
 
一度にたくさんの事は出来そうもないので、一つずつやっていこうと思います。
 
でわ、おやすみなさい
 
スポンサーサイト



コメント

No title

今ちんさん

おはようございます・・・

日記は、よいですね・・・

偶然ですが・・・

私も今日から日記を始めようと思ってました

お互いにがんばりましょう・・・

No title

今ちゃんおはようございます😄
今日もいい天気ですよ~😄
ぼちぼち行きましょう!

No title

> てっちゃんさん
コメントありがとうございます。

てっちゃんさんも日記ですか?
ほんとに偶然ですね。

僕はブログを日記の代わりとすることにしました。

これからもよろしくお願いします。

No title

> こども店長さん
コメントありがとうございます。

天気がイイですね~
それだけでも、とってもうれしい気持ちです。
なんか良くなっていくような・・・

年内にはこども店長に会いに行きたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今ちん

Author:今ちん
ニックネームは今ちん!リターンライダーです。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -