記事一覧

僕のうつ病日記 2018年11月4日(日)曇りのち雨 いよいよ出社日

明日はいよいよ約束した出勤日。
不安と緊張感もあるけど、まずは初めの一歩。
出勤しなければその先に進めない。スタートラインに立てない。
 
今日もずっと屋外でいろいろやった。
天候は良くなかったけど行動は出来た。
 
今後の事は出勤してから考えようと決めている。
 
休職するにしろ、配置転換するにしろ、退職するにしろ。
 
抑うつ状態から回復して、今の職場(出向)に移動になったのが2年前。
この会社は元居た会社を親会社とする、親会社から出向した社員と定年再雇用の
従業員からなる関連会社。
業務内容は親会社と時と同じ仕事をするのだが、これをアウトソーシングと称して
見せ掛けだけの効率化を図る、株主対策のようなもの。
 
それまで親会社では病気と過労でうつ病になったのだが、今はパワハラが原因。
2年間で4回も休職している。
 
上司のパワハラは防ぎようがない。
本人がパワハラだとまったく思ってないし、感じてない。
逆に意識してパワハラしてるとしか思えないことも多々ある。
 
産業医の先生や人事部はパワハラを知っているのだが
言った言わないの世界で証拠もないし、何とでも言い訳できるので
一向に改善されないし、もみ消されてしまう。
 
しかも、休んだ原因を別の事にすり替えられてしまう。
恐ろしいブラック企業だ。
 
メンタルクリニックの先生からの診断書にも遠まわしにパワハラをしないように
してほしい旨を書いてあるが・・・
 
たぶん、明日出勤しても同じことが繰り返されることだろう。
 
そこで、メンタルクリニックの先生、産業医の先生、人事部といろいろ相談して
自分が上司から、回避行動をすることに決めました。
 
相手が何も変わらないので、自分の行動を変えて自分の身は自分で守るしかない。
これでもダメならパニックになり、自殺か上司を殺す衝動が起きるかもしれない。
正直とても不安で恐いけど・・・
 
そんなことにならない為に回避行動しなければならない。
 
明日は僕の人生の分岐点。
 
悔いの残らないよう、頑張ってみたい。
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

明日ですね!モリモリ食べてしっかり寝て明日に備えましょう!何時もの笑顔で!

No title

> こども店長さん
コメントありがとうございます。
ちゃんと出勤できました。
応援ありがとね。
これから、少しずつアクセルを開けて行きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今ちん

Author:今ちん
ニックネームは今ちん!リターンライダーです。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -