記事一覧

僕のうつ病日記 2018年11月5日 曇りのち雨 出勤初日・無事出勤できました

こんばんは。
 
今日、無事に出勤できました。
7時過ぎに出社すると部長が僕を待っていてくれました。
 
パソコンを立ち上げてから、会議室でお話し・・・
 
先日、出社したときは朝礼で、皆さんに心配と迷惑をかけたことを謝罪したい。
うつ病と症状や現在の状態についてカミングアウトしたいと伝えたことで
心配したみたいです。
 
もともとの原因は上司(二人います)のパワハラなので
謝罪はする必要はないとい言われましたが、
私が休んだことである部署のVR評価に迷惑をかけたことは事実だし、
職場の同僚からも不具合やトラブルの対処方法が分からずにラインアウト
したりしていたので、自分としては謝りたかったのです。
 
そして、うつ病の理解の為と僕の状況についてカミングアウトしました。
一部の人は驚いていたようです。
また、自分の身を守るための回避行動をとることも説明しました。
 
朝礼後は、たまったメールの処理で午前中がつぶれてしまい、
午後から、図面の修正作業を始めました。(やり掛けの仕事)
 
すると同僚たちが、図面の検索方法や修正方法、修正ソフト起動方法、
図面の保管フォルダの検索などいろいろ質問されました。
 
僕に対して、居ないと困る、出勤してくれて助かったなど
職場で役に立っているとのことで、とても嬉しかったです。
 
中にはディズニーランドへ行った際に、個人的なお土産まで買ってきてくれた
メンバーもいて、涙が出そうでした。
 
メンバー(作業者)は良い人ばかりなのに・・・
 
でも、上司は僕が職場のメンバーとコミュニケーションが取れないと
勝手な判断をして、僕がメンバーにいろいろ教えることをとても嫌っています。
 
分からないことが有れば、まず私に聞いてくださいと・・・(別の上司)
 
最終的には僕が対応することになるんだけど何でも自分が管理したいようです。
出来る人に任せればいいのにとみんな思ってることに気がつかないのかな?
とにかく、いちいちうるさい上司が一人います。
 
明日は産業医面談、人事部面談、キャリア研修準備などが目白押しです。
 
しばらくは現職だと思いますが、いろんな部署に応援に行って
適正とスキルに合った職場への移動となりそうです。
そのなかで興味が有ったのは、ヘルスケア用AIへのデータ入力と
ドローンを使った映像の解析です。
 
まずはストレス耐性を強くして、会社を欠勤することなく、
休日にはバイクや魚捕りを楽しむようにしたいです。
 
ちょっと元気が出てきました。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

今ちゃん良かったですよ😄
精神的な病は、なった事が有る人しか分からない、偉そうに言いますが!御免なさい!
今ちゃんに対して頑張れ~!は言いません!頑張らなくても、必要とさらる人!ですもの!😄今ちゃんさん頑張れ~
言っちゃった!😄

No title

お疲れ様でした

かなり高度な

お仕事見たいですね

とにかく前向きに進んで良かったです

私も仕事は、大ピンチですが

なんとかなるさ!

約30年しています

この仕事大好きです

沖縄では、ナンクルナイサと言うらしいです

No title

> こども店長さん
コメントありがとうございます。
応援して頂き、とても嬉しくて木に登っちゃいます。
今月内には必ずお店にお邪魔しますね。

No title

> てっちゃんさん
コメントありがとうございます。
実は誰でもできる簡単なものなんです。
メンバーが温かく迎えてくれたので、ホントに助かりました。
AIとかドローンの仕事は新規事業のお手伝い程度なんですが、未知の分野なので興味芯々です。

仕事が好きなのはとても良いことだと思います。
僕も好きになるよう頑張りたいです。

No title

(v^ー°)
全てが楽な職場はないですが、
無理せず気持ちに刺さらない程度

徐行運転 並でゆっくりゆっくり
慣らし運転で良いかと
仕事した後の休日がまた楽しみになりますね(^^)/

No title

> hsさん
コメントありがとうございます。
ハイ!無理せずゆっくり進んで行こうと思います。
月曜日なのにもう、土日が待ち遠しいです。
あれもこれもやりたいことがいっぱいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今ちん

Author:今ちん
ニックネームは今ちん!リターンライダーです。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -