記事一覧

オフロード練習/新コース&半クラッチちょっとだけ習得

こんばんわ


 
毎週土曜日は、5時起床、メダカの世話、オフロード練習、林道探索が
ルーチンワークとなってしまいました。
 
ところで今日は、いつもよりタップリと練習しました。
 
いつものようにお気に入りの練習場に行くと
 
アレレ


 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土手が綺麗に草刈りされてました


ここの土地って、何かするのかな


 
勝手に入って、オフロード練習してるけど


ちょっと心配になってきましたが、自宅からもそこそこ近く
こんな良い練習場はないので、しばらくは使用させてください


 
そして、草刈りされて、気が付いたこと


土手の傾斜が意外にキツかったこと。
綺麗になった土手を登った時、ちょっと怖かった


です。
 
土手の高さが低いから、傾斜も緩いと勝手に思い込んで
調子に乗って、登り降りをしていたけど
どう見ても角度は30°以上はあると思います。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新めて正面から見ると、ちょっと壁に見えてきました。
林道でこんな土手があったら、絶対に登らないです。
 
今日は土手の登り降りはやらずに
練習メニューを決めて来ました。
 
それが、
 
・8の字とターンは2速で
・スピードを出すこと
・ブレーキを使わないこと
               です。
 
ターンの時、スピードが怖くて1速にしてしまうことが多かったので
絶対に2速で周ろうと決めてました。
これは、ブログ友達のまるとかくさんのヒントで2速の方が
走りやすいとのこと。
 
これもまるとかくさんの動画を見て、僕のスピードが遅いと気付き
もっとスピードを出すように


砂利道の直線農道では、結構、飛ばしているにのに
練習場ではまるっきり遅い


 
同じく、まるとかくさんの動画や他のオフ車の動画を見ると
ブレーキランプがあまり点灯していない。
まるとかくさんのブログにあるように
アクセルと半クラッチを使って、スピードと減速、トルクを
コントロールしていると思ったから、ブレーキを使わないようにと
 
*そもそも、オフ車の運転はまったくの我流なんで、
 ロードの変なクセが抜けません。
 コーナーを早く走るために、リアブレーキを掛けながら
 アクセル全開で走ったりしてました。
 スピードコントロールをギアシフトとブレーキとアクセルを止め
 半クラッチとアクセルでコントロール出来るように。
 
というわけで、2速とスピードを上げることは出来たんですが
最初はコーナーをうまく回れず、オーバーランばかり


おまけにパニックブレーキを掛けて、滑るはすっ飛びそうになるわで
散々な練習になるかと思ったら、
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥のコーナーはコース幅が広くなり、そのまま土手を登るという
新コースのキッカケが出来ました。
 
同じく、手前のコーナーも
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
草をなぎ倒して、土手に上がるコースが出来そうな感じ


 
奥のコーナーを8の字コースにターンせずにそのまま土手を登る
ルートを何度も走ったおかげで、半クラッチの感触が分かってきました


 
先週の林道探索でロデオ状態になっての初めての立ちゴケは
半クラッチで簡単に回避出来たじゃん


反省もしながら、ひたすら走っていると
なな、何と


 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥のコーナーのコース幅も広がり


しかもコーナーからの土手登りの新コース


出来上がって来ました


 
同じく、手前のコーナーも
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元の8の字コースより手前に新しいコーナーが出来つつあります。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
草が倒れてコースになりつつあります。
手前の草が無い所は土手です。
写真右端が今までの8の字コース
 
 
コース幅も
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元の8の字コースも幅が2倍以上になりました。
 
そして、習得したかった半クラッチも感触をつかんで
8の字コース、新コース、土手登り降りも2速でずっと走れるように
なりました


(土手の登りでは、ウイリーにならず、前輪がキチンと地面に接地)
(降りの土手ではブレーキを掛けず、半クラッチを使って降りる)
この2つは練習場のコースでの走行なら、
完全に覚えました。
 
今日の練習は8時~10時半までの2時間半もみっちりの自主トレ


 
ちょっとだけですが、上達したのが体感で来て、楽しかったです。
 
そして、KLX125は
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土ホコリと草があっちこっちについたので、洗車と給油と着替えして
林道探索に出かけました。
 
今日はいろんなことを覚えることが出来ました。
林道探索も楽しいけど練習も楽しくて病みつきになってきました。
 
同じコースに飽きてきたり、新しい練習にチャレンジしたくなったら、
自分で草の中を走って、コースを造っちゃえばいいんだから


 
今の練習場は土手の向こう側の平地に8の字と楕円コース
新しく、8の字コースをターンせず、そのまま土手を登り降りするコース
 
それに最初の急な土手の登り降りをつけて、3種類の楕円周回コース。
それと8の字コースの4コースが出来上がりました。
 
明日は、ブログ友達のじゅんさんとランチツーリングなので、
オフロード練習は、河原のデコボコ石をバランスと取ながらの
練習でもしようかな。
 
それに、早く装備を買わないとジーンズとプロテクターでは心もとないです。
早く、プロテクターとシューズを買わなくては・・・
 
でわでわ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

> まるとかくさん
おはようございます。
草刈り担当もいて羨ましい(笑)
オフロードは奥が深いです。
練習ではアドバイス通り、いろいろ試してみます。
ステップへの荷重やシートの位置ですか?
なるほど、なるほど

ところで、最近、僕のKLX125からは、草の臭いがプンプンします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今ちん

Author:今ちん
ニックネームは今ちん!リターンライダーです。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -